シルバーウィーク 一人ぼっちの楽しい過ごし方。もう寂しくない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kouyou1

今年もやってきた…一人ぼっちにとっては寂しいシルバーウィーク。
去年も一人寂しく過ごした管理人。
今年も勿論一人ぼっちで過ごします。

そこで一人ぼっちでも楽しいシルバーウィークの過ごし方を調べてみました。
一人ぼっちだからこそできること、結構ありますね!
何も特別な過ごし方をしなくても、十分シルバーウィークを満喫できます。

今年こそ、一人で思いっきり楽しんじゃいましょう!

女性の方はこちらも参考にしてくださいね。
休日の過ごし方。一人だからこそ女性は自分磨きすべし!



【スポンサードリンク】


シルバーウィークを一人ぼっちで楽しく過ごす基本!

毎日毎日仕事に追われて疲れ切っている一人ぼっちの方。
休日が待ち遠しい割には、仕事の疲れ一日だらだらしていて寝ているだけなんてことも。

そして日曜の夕方にはだらだら過ごしたことを後悔。

こんな経験ありませんか?

疲れ切っているからのんびり休みたいのですが、一方で充実した休日を送りたいとも思うんですよね。

そんな疲れ切った状態でも休日を有意義に過ごす方法があります!

ずばり、あらかじめ「予定」を立てて、目的を持って動くことです。

予定が決まっている場合、その通りに行動しなければいけないという気になりますよね。
あえて自分を律する方法を取ることで、充実した休日を送れるようにするのです。

とくに2015年のシルバーウィークは5日間と長いです。
普段の休日ではなしえないような大きな目標でも達成できそうですね。

資格試験の勉強や、ダイエット、大掃除等に取り組んでみましょう。

それでもお疲れの貴方。

シルバーウィークは5日間あります。
何も常に活動する必要はないんです。

最初から、この日は一日何もせずに休む!と決めてしまえば、休んでしまったことに後悔せずに済みます。
休むことも目標の一つなのですから、完全オフの休日を満喫できます。



【スポンサードリンク】


シルバーウィークが一人ぼっちの方にお勧めの過ごし方!

シルバーウィークこそ図書館やカフェで勉強!

資格試験やサイドビジネスに取り組みたいと思っている方。
自宅にいると勉強しなければとわかっていても、どうしても疲れて眠ってしまったり、スマホをいじったりしてしまいませんか?

シルバーウィークの5日間こそ、きちんと勉強したい!
と思っている方も多いでしょう。

そんな場合は図書館やカフェでの勉強をおすすめします。

図書館やカフェであれば、自宅とは違い誘惑するものがありません。
うっかりテレビをつけてしまった、
ちょっと横になったらもう夕方…なんてことも起こりません。

多少は周囲の目も気になるので、気合も入ります。

また、カフェで流れているジャズの音楽はリラックス効果があるだけでなく、集中力を高める効果もあるそうです。

疲れてきたら美味しいコーヒーやケーキを味わえば、モチベーションも復活しますね!
ワンランク高いお洒落なカフェに行くのもいいですね!

シルバーウィークは一人で音楽を聴いて日々の疲れをリフレッシュ!

音楽が癒しに効果があるとよく言われていますね。
長いシルバーウィークだからこそ、ゆっくり一人で音楽を聴くだけの日を作って、日々の疲れを一度リセットしてみてはいかがでしょうか?

音楽を聴いているときは脳内でα波が出るそうです。
α波が出ていると以下のような効果があります。

・体と脳を休め、リラックスすることができる
・ストレスを沈める効果がある
・脳を活性化させることができる
・体の免疫力を高め、病気を予防することができる

近年では医療現場でも音楽の癒し効果を活用するようになってきました。

癒しに効果的な音楽って?
・川のせせらぎや波の音などの自然の音
・ヒーリング音楽
・モーツァルトの曲

そのほかに、美空ひばりさんや宇多田ヒカルさん、平井堅さんや徳永英明さんの声も自然の音に近い揺らぎを持つそうです。
ファンの方は積極的に聴いてみましょう。

癒しに適さない音楽って?
中にはヘビーメタルやパンクロックといった激しい音楽がお好きな方もいるでしょう。
これらの激しい音楽が癒しに適さないかというと、どうやらそうでもないそうです。

人は好きな音楽を聴くことで、脳からα波がでるようになっているんですね。

無理に癒しの音楽を聴くよりも、自分が好きな音楽を聴くのが大切です。

シルバーウィークにお金を使わず楽しく過ごしたい方は散歩をしよう!

日々デスクワークが続くと、どうしても運動不足になりますよね。
肩こりや腰痛に耐えられなくて、座っているのがやっとなことも多いです。
運動しなければ…と思っていても、帰宅するとぐったり状態。

シルバーウィークこそ、日々の運動不足を解消するチャンス!
今年の後半は冷夏だったこともあり、シルバーウィークのころには散歩にもちょうどいい気温になっていることでしょう。

運動不足が続くと、体に悪いだけでなく「セロトニン」という脳内物質が減少することで、精神的にもよくないそうです。
特に女性はもともとセロトニンの分泌が少ないので、ストレスをためやすいそうです。

セロトニンは、精神を安定させてやる気を引き起こす脳内物質です。
幸せホルモンとも言われています。

一定のリズム運動をすることで、セロトニンの分泌が促進されるそうです。

散歩をすることで、運動不足が解消できるだけでなく、精神的にも安定してくるんですね!

また散歩をすると血行もよくなり、疲労の原因である乳酸が除去され、こりが解消されます。

肩こりや腰痛に悩む方こそ、少し運動してみてはいかがでしょうか?



【スポンサードリンク】


以上、一人ぼっちの楽しいシルバーウィークの過ごし方でした。

ちなみに次回のシルバーウィークは11年後の2026年だそうですよ!

関連記事
シルバーウィーク 2016年にはない!次回はいつなの?
シルバーウィークの過ごし方。一人で勉強が最高!

一人ぼっちだからこそ周りに気を使わずに済みます。
一人ぼっちだからこそ、ただレジャーに流されるだけでなく、自己投資に時間を使って有意義に過ごせます。
何も長い連休だからと特別な過ごし方にこだわらなくてもいいんです。
自分にとって本当に有意義な過ごし方を選んでください。

一人ぼっちを寂しいと取るか、未来への投資の機会と取るかは本人次第ですね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
少しでもあなたが充実したシルバーウィークを過ごせるように願っております!

関連記事