休日の過ごし方。一人だからこそ女性は自分磨きすべし!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
josei-toshokan1

一人で過ごす休日って寂しいですよね…。
特に彼氏のいない女性からしたら、友達の雑談がグサッときます。
でも、だからといってだらだら過ごしていては余計に寂しくなるばかりです。

お一人様だからこそ、休日を有意義に過ごしたい!
そんな女性のための休日の過ごし方について調べました。

今週末から、グータラ過ごす休日にサヨナラしましょう!



【スポンサードリンク】


女性が休日に見た目を磨く過ごし方

水泳は女性のスタイル維持に最適!

水泳は消費カロリーが高く、とてもダイエット効果が高いです。
陸上での運動と比較すると、足腰に負担がかかりにくのもメリットです。
また全身の筋肉をバランスよく使うため、バランスよく身体を引き締め、美しく痩せることができます。

クロールや平泳ぎが消費カロリーが高いと言われていますが、泳げない方は無理に泳ぐ必要はありません。
水中を歩いているだけでも、水圧の負荷で全身の筋肉を使うことになります。

更にうれしいことに、水圧で全身がマッサージされることで、セルライトを解消することができます!

ただ痩せるだけでなく、肌のぼこぼこも解消されて綺麗になれます。

動けないほど疲れた!そんな休日でもヨガなら痩せられる!

日々企業で戦う企業戦士の女性陣は、さすがに水泳だのランニングだのを休日にこなす体力がないでしょう。

仮に1日頑張ったところで続かない!なんて悩みもありますね。

そんな女性には、ヨガがおすすめです。

自宅でもできる上に、姿勢も良くなり呼吸法も改善されることから、一時的なダイエットだでなく太りにくい体質を作っていくこともできます。

特に、ホットヨガは脂肪燃焼効果や基礎代謝の上昇でのダイエット効果も大きいです。
発汗でのデトックスにも期待できます。

自宅で好きな音楽を聴きながら、太りにくい体質作りを始めてみてはいかがですか?

大掃除と模様替えで心の棚卸も兼ねた休日!

普段掃除をしている方でも、意外と目に見えないところはまだ汚れていたりするものです。
隅々まで綺麗に掃除をすることで、気分も一新できます!

よりストレスがたまっているときは、同時に模様替えもして気分転換するのがおすすめです!

気持ちを入れ替えるといっても、考え込んでばかりいてはなかなか上手くいかないものです。
掃除を利用して、環境を変えてみるところから始めてみてはいかがですか?

SNS疲れだけではない!休日はスマホを禁止して過ごそう!

日々パソコンやスマホばかりに気を取られている生活を送っている方が多いかと思います。

長時間画面を眺めていると気になるのは、やはり眼精疲労です。

眼精疲労は見た目年齢を6歳も上昇させると言われているほど、老け顔の原因になります。

せめて休日はスマホやパソコンを見ながらだらだらせず、目を休めるのが大切です。



【スポンサードリンク】


女性が休日に中身を磨く過ごし方

一人だからこそ勉強をまとめて休日に!

何か夢があったり資格受験の予定があったりしても、平日は仕事でぐったりしてしまい、なかなか勉強が手につかないものです。
休日にまとめて時間が取れるときに、集中してやってしまうのも一つの手です。

夢も資格受験の予定もない!
そんな場合は、読書をおすすめします。

わざわざ本屋や図書館に出向かなくても、電子書籍であれば自宅に居ながらすぐにダウンロードできます。
やる気がないときでも、スマホで寝っころがりながら本を読めます。

スマホでゲームやネットサーフィンに時間を費やすよりか、有意義に休日を過ごせますよ!

一人での日帰り旅行なら、気軽にいける!

普段いる場所から離れることは単にストレス解消になるだけでなく、色々と勉強になります。
遠くであれば遠くであるほどいいですが、隣町に行ったって新たな発見があるものです。
近所に博物館や美術館があるなら、なおさらお勧めです!
規模の小さい博物館や美術館でも、たまに行くととても勉強になりますよ。

休日こそセミナーに参加して勉強を!

日々の仕事のは、どうしてもルーチンワークばかりになります。
深くかかわる人も固定化してきますね。
おまけに飲み会まで会社の人と一緒。

新たな世界を見て、新たな人脈を広げるために、セミナーを利用しましょう。
既に夢がある人も、セミナーに参加して同士と交流することで、モチベーションもあがります!

1日イラストレーター講座や1日プログラミング講座に参加すれば、今後のキャリアの幅が広がるかもしれません。

休日こそ心を回復させる過ごし方

美味しいものを食べて心から綺麗に!

美味しいものを食べるとセロトニン(別名:幸せホルモン)が分泌されます。
特に甘いものや肉を食べると、セロトニンがよく分泌されるそうです。

体型は気になるものですが、ストレスは美容の大敵です。
食べ過ぎないよう、しっかりと味わいながら好きなものを食べるのも美容の一つです。

一人カラオケでストレス発散!

大声を出すことはストレス解消に効果的だそうです。
最近では大声健康法という健康法が流行っているそうですよ。

一人で行けば上司や友達の顔色を気にせず、好きな歌を大声で歌うことができます。

実はダイエット効果の高いカラオケ。

1曲歌うと10分間ウォーキングするのと同様のカロリー消費になります。

更にカロリー消費を促すために、立って歌うことが重要です。
バラードのようなゆったりした曲を歌うと、呼吸法も改善され、カロリー消費が大きくなるそうです。



【スポンサードリンク】


以上、女性の一人での休日の過ごし方でした!
だらだらしているだけでは、心はストレスをためてしまいます。

いきなり休日フルで予定を入れて過ごすのは大変ですが、1日1時間だけでも予定を決めて過ごせば、充実した気分で休日を送ることができます。

充実した休日を過ごすため、少しでも参考になれば幸いです。

関連記事