シルバーウィークの過ごし方。一人で勉強が最高!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kureyon

シルバーウィークの過ごし方がまだ決まっていない!
しかも友達も恋人もいないで一人ぼっち…。

何を隠そう、私も一人です。

でもシルバーウィークを有意義に過ごしたいです!

一人で過ごすなら、シルバーウィークは勉強しようと思います。
2016年は4連休以上の休日がないので、長期休暇はしばらくお預けです。
せっかくの機会なので、新しいことがしてみたいですね!

関連記事
シルバーウィーク 2016年にはない!次回はいつなの?

そんなわけで、一人で新しい事を勉強して過ごす方法についてまとめました。



【スポンサードリンク】


シルバーウィーク中に絵心をつける過ごし方

シルバーウィークで簡単可愛いイラストを覚えて、人気者になる!

毎年書かなきゃいけない年賀状。
絵が描けないと、PCでテンプレートを印刷するだけです。

自分の年賀状を見るたび、どこか味気ないなぁなんて感じますね。

やっぱり手書きの可愛いイラストが描いてある年賀状は心に残ります!

普段興味の無い女性でも、可愛い年賀状を送ってもらえると、ちょっと気になったりしますよね!

可愛いイラストにはそれだけで描き手の印象をよくしてしまう不思議な力があります。

でもいきなり絵をかけと言われても正直かけない…と思っていたら、簡単に可愛いイラストが描けるようになりそうなHPを見つけました!

プチかわいいいイラスト練習帳

三角形や四角形の組み合わせで出来た非常に簡単なイラストから始まっているので、これなら私でも簡単に描けそうです。

おまけに手作り感あふれる可愛らしさで、手紙や年賀状に描くのにぴったりです。

これだったらシルバーウィーク中だけでも、十分形になりそうですね。

来年の年賀状はドヤ顔で送れそうです!

シルバーウィークで本格的に絵を勉強してみたい!

もうしばらく長期休暇はないし、せっかく時間が取れるのだから本格的に絵を描いてみたい。
アニメのキャラクターが描けるようになったらいいなぁ。

そんな人におすすめの定番のHPはこちらです。

人を描くのって楽しいね

初心者でも簡単に始められるよう、丸や四角のような単純なパーツの組み合わせから絵の描き方を解説しています。

絵を描くにあたって、人体の特徴を理論的に説明されているので、基礎からしっかり学べそうですね。
人間の書き方だけでなく、モンスターの描き方まで解説してあるので、見ているだけでわくわくしますね!

掲載されているイラストのレベルの高さから今まで敬遠してしまっていましたが、シルバーウィークを機に挑戦してみようと思います。



【スポンサードリンク】


シルバーウィーク中に作曲を勉強する過ごし方

まずはシルバーウィーク中に1曲仕上げてみたい!

ピアノはちょっとならってたけど、少しバンドはやってたけど、音楽理論はさっぱりわからない。
作曲なんて難しそう。

なんて思ってしまいますよね。

でも、少し興味ある!
格好いい曲を作ってみたい!

と思いながらも早十数年経ちます。

やっぱり独学で作曲は難しいのかな?
と思っていたのですが、独学でも作曲を勉強できそうな講座を見つけました。

ヤマハ 作曲入門講座

さすが天下のヤマハですね。

可愛いキャラクターが会話調で作曲を教えてくれるので、頭にすっと入ります。

理論重視ではなく、音楽の楽しさを重点に置いているので、楽しみながら作曲を覚えることができます。

これを覚えれば簡単ながらも伴奏つきの曲まで作れそうです。

シルバーウィーク中に1曲位作ってみて、知人に発表してみたいです!

シルバーウィークを機に、本格的に作曲を勉強したい!

理論を覚えれば、簡単な曲なら作れそうですね。

とはいえ、せっかく作曲を勉強するなら、インターネット上で発表できる位の曲を作れるようになりたい!

そう思って調べたところ、DTM(パソコンを用いた音楽制作)もフリーソフトで出来るそうです。

【DTM】フリーソフトで作曲しないか?【初心者】まとめWiki

いきなり作曲を勉強しようにも、DTMやら音楽理論やら、覚えなきゃいけないことで頭が一杯になります。

まとめwikiの力を借りれば、都度必要な情報を探すのも楽ですね!

シルバーウィーク中に極めるのは難しそうですが、いつかはオリジナルの曲をインターネット上で発表してみたいです。

シルバーウィーク中にプログラミングを覚える過ごし方

シルバーウィーク中にゲームを1本つくる!

ゲーム作りといえばプログラミングはもちろん、物体を動かすには数学や物理の知識も必要だし、素材を作るには絵も描けなければいけません。

とてもじゃないけれども全部覚えるのなんて無理!

そんな悩みを解決してくれるのがUnityです。

Unityを使えばプログラミングは最小限。
物体はボタン一つで動かせるようになる。
公式のストアから無料で素材がダウンロードできる。

ゲーム作りの壁となるところを全部解決してくれます。

とはいえ、Unityは全部英語です。
ちょっと独学で覚えるのは厳しそう、と思っていました。

あれこれ探していたら、手順通りに操作するだけでUnityの簡単なゲームを作れてしまう動画を見つけました。

Unity入門

画面の見方から操作の手順まで、実際にUnityを動かしながら一つずつ解説しています。
おまけに総時間はたったの30分!

シルバーウィークどころか、シルバーウィーク前には終わらせることができるボリュームですね。
この動画を参考にして、オリジナルのゲームを一つ作ってみたいと思います!

シルバーウィーク中に仕事に生かせるプログラミングを勉強する!

せっかくプログラミングを覚えるなら、仕事に生かしたいですよね。
C言語やJavaとなると、プログラマーにならない限りは仕事で使う機会がありませんが、Excelはオフィスワークの方ならどなたでも使いますよね。

ExcelではExcelVBAというマクロを作れます。
マクロを利用すれば、手作業でやると大変な作業も一瞬で出来てしまいます。

関数はわかるけど、Excelをもっと使いこなしたいという人はExcelVBAを勉強してみてはいかがですか。

普段の仕事で使えるような簡単なレベルであれば、シルバーウィーク中に勉強するだけで十分使えるようになりますよ!

ExcelVBA入門

こちらのHPは見やすくかつ丁寧な説明でExcelVBAを解説しているので、とても便利です。



【スポンサードリンク】


以上、シルバーウィークを一人で勉強して過ごす方法でした!

一人で気分転換してのんびり過ごしたい方はこちらを参考にして下さい。
関連記事
シルバーウィーク 一人ぼっちの楽しい過ごし方。もう寂しくない!

調べてみると、一人ですぐに始められそうなことっていっぱいありますね!
シルバーウィークだけに限らず、「疲れた」を言い訳にしないで色んなことにチャレンジしてみたいですね!

ちょっとの勉強で新たな趣味ができるかもしれませんし、新たな選択肢ができるかもしれません。
まずは実際にやって楽しむことが大事なんですね!

今年のシルバーウィークは一人でもリア充できそうです!

少しでもお一人様のお役に立てたら幸いです。

関連記事