風邪に効く食べ物。コンビニで買えて調理不要なのはコレ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おかゆ

風邪を引いて体がだるい時というのは、自分が食べるものを作るのも大変。

でも栄養があるものを食べないと、回復も遅れそうで困ってしまいますよね。

そんな時に使えるのがコンビニ。

調理不要な食べ物もたくさん売っていて便利なコンビニですが、コンビニで買える風邪に効く食べ物はどんなものがあるのでしょうか。



【スポンサードリンク】


風邪に効くのはどんな食べ物?

風邪の時というのは、なかなか食欲も出ない場合が多いですよね。

でもある程度栄養を取らないと、なかなか治らず長引いてしまうことも。

では、風邪の時にはどのようなことに注意して食べ物を選ぶのが良いのでしょうか。

まず、風邪の時に効く食べ物の条件を挙げていきましょう。

・体に負担をかけないよう、消化のよいもの

・体を温めるもの

・栄養があるもの

・炎症を抑えるもの

何か食べる場合には、これらの条件に注意して、食べ物を選びましょう。



【スポンサードリンク】


コンビニで買える風邪に効く食べ物は?

コンビニで買える食べ物はいろいろありますが、先に挙げたような条件を満たすのはどのような食べ物でしょうか。

・レトルトおかゆ

風邪といえばおかゆというイメージがあるくらい定番の食べ物ですが、消化がよいのでやはり風邪には最適。

白がゆだけでなく、卵かゆや梅干しかゆなども販売されており、栄養も取ることができるのでおすすめです。

・冷凍うどん

コンビニの冷凍コーナーには、アルミ鍋に入った火にかけるだけのうどんが販売されています。

うどんは消化がよく、体を温めることもできるので、風邪には効果的です。

カップ麺は添加物も多いので、冷凍うどんがおすすめ。

カレーうどんやラーメンなど味の濃いものでなく、シンプルな鍋焼きうどんなどを選ぶとよいでしょう。

・スープ

お弁当コーナーに置かれている具だくさんのスープや、粉末のコーンスープやわかめスープなどのスープ類は食欲がないときでも口にしやすいのでおすすめ。

粉末の物は日持ちするので常備しておくとよいですね。

風邪で食欲がないときのおすすめは?

風邪の時はなるべくしっかり食べるのがおすすめですが、どうしても食欲がない時もありますよね。

そんな時は、ゼリーやゼリー飲料などがおすすめ。

体を冷やすので食べ過ぎはいけませんが、栄養と水分補給ができるので、何も食べないよりは効果的です。

もし吐き気のある風邪の場合は、ヨーグルトやかんきつ類のゼリーは吐き気を助長するので避けましょう。

どうしても食欲がない時でも水分補給だけはしっかりとしなければいけません。

ポカリスエットなどのスポーツドリンクは、風邪の時の水分補給には最適です。



【スポンサードリンク】


風邪の時はなるべく体を休ませることが最も重要です。

コンビニをうまく活用して、早く風邪が治るようにしたいですね。

関連記事