のど飴の効果!南天のど飴や龍角散の飴は本当に効くの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あめ

のどが痛い時に、頼りになるのがのど飴。

「そうはいってものど飴ってお菓子みたいで、本当に効果があるの?」

と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

そこでのど飴は本当に効くのか、のど飴の効果とは一体なんなのか調べてみました。



【スポンサードリンク】


のどが痛くなるのってなんで?

のどは呼吸をすることによって常にウイルスや細菌にさらされています。

のどにはウイルスや細菌の侵入を防ぐ線毛が生えています。

のどにウイルスや細菌が侵入してきても、線毛の働きによって排出されるので、のどが常にウイルスにさらされていても大丈夫なのです。

ところがこの線毛の働きが弱くなると、喉にウイルスや細菌が付着し、炎症を引き起こします。

その結果、のどに痛みを感じるようになってしまいます。



【スポンサードリンク】


のど飴って本当に効果あるの?

のどが痛い時には美味しくて甘いのど飴をなめるだけで、喉がいたくなくなる…なんて美味しい話があるのか疑問に思うでしょう。

ところが実は、のど飴は本当に喉の痛みに効果があるんです。

のど飴だけでなく、普通のあめをなめるだけでも、のどの痛みが緩和されます。

のど飴の効果 その1

あめをなめることによって、唾液が分泌され、喉の乾燥を和らげることができます。

のどが乾燥していると、のどの粘膜の欠陥が収縮し、線毛の働きが低下するので喉が痛くなります。

唾液によってのどの乾燥を解消することで、線毛の働きを正常化できるのです。

のど飴の効果 その2
あめに含まれている水飴には、被膜効果があり、のどの粘膜に薄い膜を張ってくれます。

この膜には保湿効果があるので、のどの乾燥を和らげて線毛の働きを正常化することができます。

のど飴の効果 その3
のど飴にふくまれるハーブ等の有効成分が、のどの炎症を和らげたり、のどの痛みの原因となる咳をとめたりしてくれます。

以下、有名な商品ごとにみていきましょう。

詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい。

のど飴おすすめランキング!

南天のど飴の効果

南天のど飴には
1.せきを鎮める
2.のどの炎症を抑える
3.のどの痛みを和らげる
効果があります。

南天のど飴のポイントは「せきを鎮める」効果があること。

とくに風邪をひいて咳き込んでいる時の喉の痛みに効果的です。

龍角散ののどすっきり飴

龍角散ののどすっきり飴には
1.たんを切る
2.のどの痛みや炎症を抑える
効果があります。

龍角散ののどすっきり飴は生薬が配合されているため、西洋薬と比べると効き目が穏やかなのが特徴です。

龍角散ののどすっきりのど飴は、医薬品ではないのでどこでも買う事ができるのが有難いですね!

のど飴の基準ってなに?ふつうの飴とどう違うの?

のど飴には大まかに分けて「医薬品」「医薬部外品」「食品」の三種類があります。

このうち「医薬品」「医薬部外品」は国の許可なくして販売できません。

辛いのどの痛みの場合には、「医薬品」「医薬部外品」ののど飴を選択しましょう。

ただし「食品」ののど飴には明確な基準がありません。

中にはふつうの飴と変わらないものもあります。

コンビニやスーパーでのど飴を買う際には有効成分が含まれていることを確認するのがおすすめです。



【スポンサードリンク】


以上、のど飴の効果についてでした。

たかがのど飴と思いつつも、実はしっかり効果があります。

のど飴がない場合は、ふつうのあめで代用しても十分効果が期待できるので、覚えておくと便利ですね!

少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事